フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーライターになるために必要なスキル【フリーライターかく語りき】

フリーライターとして丸2年。試行錯誤を繰り広げ、「私にはこのスタイル(フリーライター / 個人事業主)合ってるわ」と感じるようになったので、その根拠と、このスタイルを維持するために努力していることを形にしておこうと思います。 これからフリーになり…

記事納品するときに、分かりやすいフォームを作ってみた

今週もあっという間に金曜日!「去っていく3月」は本当ですね。3月は、「新しい取引先に積極的に提案しよう」月間。その甲斐あって、いくつか素敵な出会いが生まれました。 さて、ライターをやっていると、クライアントさんによって「納品してください」とい…

フリーライターは土日をどう過ごしているのか

あくまでも私のお話です。 個人事業主たるもの、就業時間は自由です。でも、私は特別な事情がない限り、土日は休むようにしています。と言うか、旦那さんがカレンダー通りの仕事なので、それに合わせています。 平日も9:00~19:00を基本的な業務時間に定めて…

フリーライターの月初経理処理

3月ももう4日だ!時がすぎるのは早いですね。 私は、個人事業主としてライター業務を行っています。今年も確定申告を乗り越え、一安心。今回で確定申告は3回目。青色申告は2回目でした。 初回の青色申告は、すべての入力を確定申告期に行ったので、ヘトヘト…

アイデアを整理したいときは散歩に限る

今日はとっても暖かかったですね。 家のメインPCでしか出来ない(スペック・ソフトの関係で)仕事が早めに終わったので、おやつを食べがてら散歩して駅に行きました。 宮崎駅には、ミスドとケンタッキーが合同になったお洒落なスペースが有るんです。学生さん…

仕事道具はいいものがほしい!フリーライターの買い物メモ

フリーライターのみなさん、仕事道具は何を使っていますか?最近、仕事道具にちゃんと投資しようかなあ…と考えています。理由は、「キーボード打ちすぎて手が痛い」「座りすぎて腰がいたい」「肩が懲りすぎて頭痛がする」からです。 今年は引っ越しも予定し…

チャットツールの「Enter」と「Shift+Enter」に惑わされる

普段クライアントさんとのやり取りに使うことの多いChatWorkは、「Enter」で改行。「Shift+Enter」で送信。最近新しく取引しているクライアントさんが使っているSlackは、「Enter」で送信。「Shift+Enter」で改行。ランサーズのメッセージツールは、「Ente…