フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年2月の売上まとめ 合計37万円

今日は4年に一度の2/29!この日付のブログを残しておきたくて、急いで請求書などをまとめました。 土日で弾丸札幌旅行をしてきたので、半ば消化試合のような一日でしたことよ。ももクロちゃんのドームツアー、最高でした!この話はまたどこかで。 さてさて、…

水曜日は募集案件が少ない?

今日は、先週発注をもらっていた3,000字3本と1,000字1本のラフを書きました。骨子は予め組み立てていたとはいえ、作図もしたし、画像も探したし、流石にちょっと手が痛いです。 今日書き上げた分については、明日誤字脱字と文章の流れをチェックして、納品し…

高単価の案件に絞って応募するスタンス

今日は継続のお客さんから@3,000円の記事を10記事発注もらったので、それを3木仕上げました。1本仕上げるのに1時間+納品前見直しなので結構割のいい仕事。でも、結構競合も多いジャンルなので、他サイトを研究しつつ「他と違う切り口」「プラスアルファの情…

Webライターはスピード?質?

一般的に、webライターは「スピード重視」「質は2の次」というイメージが有るのではないでしょうか。実際、早く納品すると喜ばれるし、多少の誤字は容認してもらえる傾向はあります。 しかし、クライアント様の性質や求められる内容によって、必ずしもスピー…

フリーランスは体が資本なのに…風邪を引いてしまった疑惑…

週末は元気に家事や買い物に邁進していたのですが、どうやらちょっと風邪を引いてしまったらしいです。今週末は北海道に行く予定なので、どうしても直さねば。こういう時、上手くスケジュールで調整すれば休養に充てられるのがフリーランスの良い所ではあり…

今日はノマド~♪

今日は天気もいいので外出先で仕事。 街なかにあるスペースを利用してます。スタバとかタリーズも好きだけど、お昼時は混むし、なんだかんだ費用がかさむので今日は遠慮。チェーン店系カフェは夕食時とか夜間とか空いている時間しか行かないようにしています…

新規案件スタート!文字単価4.5円は過去最高

ランサーズで提案した案件が無事採用され、新規案件がスタートすることになりました!まだ1回めなので2記事のみの受注ですが、これから継続的に発注してもらえるように頑張るのみ。 これまでの芸能記事、やたらエンタメに強くなるし楽しいは楽しかったのです…

2016年01月の売上まとめ

今日も動いている案件が少ないので、提案する案件や応募先探し・インプットを中心に。せっかくなので、1月の売上を振り返ってみます。 ランサーズ 257,131円 直接契約1(時給) 56,913円 直接契約2(記事作成) 7,560円 直接契約3(固定給) 60,000円 直接契約4(ほ…

なめこ汁を作りながら なぜなめこに賞味期限がないのか調べてみた

仕事関係ないです。食べ物の話です。今日なめこ汁作ったら、不思議な事がたくさんありました。 なめこには賞味期限がない なめこのぬめりを操作できる なめこのお汁は醤油派です。 なめこには賞味期限がない 出典:足成※実際に買ったのは、真空パック詰めさ…

急に仕事がなくなって焦る焦る

メイン案件が急になくなり、本日の日給は6,000円ほど。ノーン、これまでの平均的日給の3分の1です…。ただ、ものすごく時間があったので、今日はこれまで出来なかった以下のことをやりました。 確定申告の準備 ベランダ菜園の丁寧な手入れ お散歩がてらの買い…

久しぶりに「仕事が暇」

引用:ぱくたそ 前回の記事で書いたとおり、メインだった案件が急に終了。その分の時間を確保していたので、今日はものすごくゆとりがある。 mare-pomme-work.hatenablog.com 普段は主人が朝の皿洗い担当なのですが、今日は私のほうが時間あるし…と諸々引き…

大手案件が急に無くなることもある

この1年に渡り、1ヶ月10万~30万の収入になっている大手案件がありました。それが突然、「今日で仕事の見直し。なので一旦終了」との通達。正直、この案件については「求められる業務負担と報酬が見合わない」と感じており、対等に業務出来るようにと再三提…