フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

チャットツールの「Enter」と「Shift+Enter」に惑わされる

普段クライアントさんとのやり取りに使うことの多いChatWorkは、
「Enter」で改行。「Shift+Enter」で送信。

最近新しく取引しているクライアントさんが使っているSlackは、
「Enter」で送信。「Shift+Enter」で改行。

ランサーズのメッセージツールは、
「Enter」で改行。「Shift+Enter」で送信。
※最近なくなったランサーズのチャット機能は、
「Enter」で送信。「Shift+Enter」で改行。だった気がする!!

チャットツールのやり取りが多いから、こんがらがっちゃって、こんがらがっちゃって、今日も何度か変な区切りでメッセージを送ってしまいました。しょぼん。

慣れるとメールになんて戻れない、ってくらい使い勝手の良いチャットサービスも増えていますが、こういった微妙なユーザーインターフェースの違いでちょっと困ることが多々…。いや、間違って短いところで区切って送られちゃうだけなので実害はありませんが、なんか気持ち悪い。

本当に、改行・送信くらいは「シャンプーのボトルにはギザギザがある」くらいの暗黙のルールに則ってほしいものです。(超絶視力が悪い私は、温泉や人の家でお風呂に入る時、あのシャンプーボトルのギザギザに何度助けられていることか…)


【業務報告】
今日は4記事入稿!
3000円*3記事と、1500円テスト記事。

それプラス、検収フィードバックを受けたものを調整。ちょっと悔しい。あとは長いお付き合い先の月初業務があったので、それなりに仕事時間が長かった。明日までは月初作業でわたわたしそう。

その割には、途中1時間位散歩を兼ねた買い物に外出できたので、良い日でした。機能に比べて風がなく、あたたかく感じたので歩いてしまった。近くのホテルで高校の卒業式後の謝恩会があったようで、心身ともに「春だなあ」という気持ちです。

うーん、たまには外で仕事しよかな。でもカフェやジョイフルや図書館ばかりじゃなく、宮崎市内にもコワーキングスペース欲しいよ~作りたいよ~!!