フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーライター、引越先を決める

先週末から部屋探しを始めたのですが、なんと部屋探し一日目・不動産屋一軒目にして物件決まりました!もうこれ以上好条件は出てこないと思います。 なんてったって、 駅・中心市街地徒歩圏内 コンビニ・スーパー徒歩圏内に多数の住みやすさ 実家まで車で20…

「職人型」フリーライターとしての生き方

一口にフリーライターと言っても、大きく2つに分かれます。 ・自分の主張を書く「作家型」フリーライター・相手の要望にそって書く「職人型」フリーライター 私は、間違いなく後者です。これが向いているみたい。ランサーズを通して発注されている人は、少な…

私が「フリーライター」と名乗るまで

前職を退社したのは2013年11月。そこから個人事業主として独立したわけですが、今年に入るくらいまで、 「なんの仕事やっているの?」と聞かれて「フリーライター」と答えることに自信がありませんでした。 「パソコンでいろいろやってる」「文章書いたり、…

実録★フリーライターの一日2(午後~寝るまで)

ごきげんよう!海野りんごです。 ぼちぼち梅雨入りですかね…ジメジメは苦手なので、ちょっとゆううつです。 さて、前回に引き続き好調な日の1日を紹介します。前回はこれ。 mare-pomme-work.hatenablog.com いざゆかん、午後の部! ■【~16:00】第二次集中タ…

実録★フリーライターの一日(起床~お昼まで)

ごきげんよう!海野りんごです。 結婚式も終わり、カミサマの前で誓ったので、身も心も清い感じです。 さて、最近仕事の調子が良いので、今後の模範的なスケジュールにしようと笑、モデル1日の流れをまとめてみることにしました。 ■【~7:45】起床~朝ごはん…

タイムマネジメントが乱れがち

主人に合わせて暦通りお休みを取りつつ、お休みの間も結婚式の準備でパタパタしつつだったので、月曜朝に思い切り寝坊してしまいました。 寝起きから高速回転でお弁当と朝食を作り(30分でできるじゃん)午前中の時点でエネルギー切れ… 連休中も規則正しい生…

2016年4月のフリーライター売上まとめ 合計27万円

いつのまにやら5月。だいぶ暖かくなりました。結婚式まで2週間ということで、そちらの準備も大詰めです。さて、4月の総収入(手取り)は約27万円。先月より2,000円プラス。微増~ ランサーズ※ 175,000円くらい 直接契約1(時給) 14,000円くらい 直接契約2(記…