フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。妊婦ライターにジョブシフト中。

実録★フリーライターの一日2(午後~寝るまで)

ごきげんよう!海野りんごです。

ぼちぼち梅雨入りですかね…ジメジメは苦手なので、ちょっとゆううつです。

さて、前回に引き続き好調な日の1日を紹介します。前回はこれ。

 

mare-pomme-work.hatenablog.com

 


いざゆかん、午後の部!

■【~16:00】第二次集中タイム

お昼ごはんを片付けるついでにコーヒーを入れて、午後の部にとりかかります。
お昼は少なめで、糖質ほぼ入っていないので眠くなりません。疲れてボーっとするときはありますが…。
だいたい16:00を目処にその日のタスクを片付けようと必死です。
(もちろん、終わらない日も多いです。そんな時は、集中力がなかったか、タイムマネジメント失敗したかのどっちかです。)

どうしても仕事のやる気がでない時は、夕飯作ったりしています。笑
包丁持つと、眠気覚めるのよねー。

■【~17:00】休憩や外出タイム

外出予定があるときは、このくらいのタイミングで。晴れていれば、運動がてら歩いていきます。徒歩15分圏内にコンビニ5件、郵便局1件、スーパー3件くらいあるので、気分やセールにあわせて自由気ままです。

週3日は母親が仕事で近くに来るので、ちょっとおしゃべりします。愚痴聞き担当です。

■【~19:00】ダラダラ頑張りタイム

気分は残業。ラジオ聞きながら、こまごまとしたタスクを片付けたり、新しい仕事をチェックしたり、明日の予定を立てたりします。

■夕飯を作る、食べる、テレビを見る、遊ぶ!

主人の帰宅時間が迫ってくるので、ご飯の準備をします。夕飯食べたら、録画していたテレビを見たり、オフロに入ったり、本読んだりして過ごします。

仕事量が多い時は、泣く泣くパソコンに向かうこともありますが、経験上この時間に頑張ってしまうと、翌日の仕事の進みが悪くなります。

■寝る

だいたい就寝は23:00~24:00くらい。テッペンまわると、翌日起きれなくなるリスクが上がります。
夢は見るけど覚えていないタイプです。

-----

とまあ、平均化するとこんな感じの一日です。フリーランスは自由に仕事をできるというメリットが有りますが、私はある程度ルーチンの時間割が決まってからやりやすくなりました。これも向き不向きなんでしょうね~。

今日はいい具合に仕事が済んだので、友人とご飯に行ってきま~す!