フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

2019年、明けましておめでとうございます

ご無沙汰しております。

2018年は、怒涛のように過ぎ去りました。

1才児を家で見ながらの仕事は想像以上に大変で、

毎日フラフラです。

 

一時も私を1人にしてくれないので、

せっせと遊び相手をして外に連れ出して疲れさせて、

お昼寝のスキに仕事をしたり、夜寝かせた後に仕事をしたり…なのですが、

なんというか、「一日の残りカス」みたいな状態で仕事をするのが気力体力ともにしんどく、仕事をできない日も結果的に多くて、土日のカバーと上手く夫に風呂~寝かしつけをパスできた日の頑張りでなんとかなっている感じです。

 

その割に、ここ半年は地方の正社員くらいは売上ベースだけど稼いでいるので、結構頑張ったよね私、という気持ちです。

 

在宅ワークいいよね~と言われるけど、子どもを見ながらの仕事は絶対的に不可能やぞ(もう少し大きくなったら違うかもしれませんね)ということを伝えていきたい2019年にしたいです。でも、きっとやりようはあるはずなので、試行錯誤して少しでも同じ境遇の人の助けになればと思います。

 

この家で仕事ができない問題は、意外と同じ歳ごろの子を育てるママ友の方が親身になって共感してくれる気がする。

 

それはそうと、もう2歳も近くなるし、一時保育とかを本気で考えようかな…と思う年初なのでした。今年も頑張ろ!