フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

育児とライター業の両立(ムスメ2ヶ月)

お久しぶりのブログです。
ムスメもうすぐ3ヶ月、成長曲線上限ギリギリの健康優良児で、日に日にぷくぷくと愛らしく成長中です。1秒間に500回は「カワイイ!」と思うし、1日1,000回くらいは「天才!」と褒め称えています。親ばかです。

 

ムスメ1ヶ月になって里帰りから戻ってから、ぼちぼちライター業再開。
今はどんなときに仕事をしているかというと、
・①ムスメが寝てる時(今は、午前と午後に断続的昼寝タイムがある)
・②夫が家にいる時(夜、休日など)
です。30分~1時間で集中してできるような案件の場合は、①のあいだに仮書きして、少し間を開けて校正・チェックをして納品という流れ。短時間集中せざるをえないので、昔よりダラダラしないかも。でも勢いで第一稿あげちゃうので、結構文章や誤字脱字があります…苦笑。だからこそ、間を開けてチェックという流れが重要。

ボリュームのある・専門的な案件の時は、夫がいて少しムスメから目を話してもいいときにやってます。

でも、ムスメが寝ている時は一緒に寝ちゃうこともあるし、ゴロゴロしながら読み物したりしちゃう。やる気がでないときだってある。仕事なんかより家事しなきゃいけないときもあるし。

じゃあなんで仕事するのよ、と言われますが、「自分で使うお金は自分で稼ぎたいから」ですね。私の仕事モチベーションは、はっきり言って「お金」なので。ライターとはいえ、めちゃくちゃ「自己発信欲」ないタイプでして…。自分の得意なことで誰かの役に立ってて、それでお金がもらえらればハッピーです。自分にかかるお金は自分で稼ぎたいしね。少し余剰があればムスメにもいろんなことが(私の判断で)どんどんさせてあげられるし。

だいたい、ムスメは生きているだけで児童手当分は自分で稼いでいるので(この考えもアレですが)、それ以上には稼ごうかな、というかなり緩い目標です。笑

働きたくない、ずっとムスメを見つめて生きていたいと思わなくもないけど、絵本とか可愛い洋服とか、もう少し先に待つ離乳食とか、ムスメには課金したい要素がありすぎて「お金めっちゃ欲しい!」というのがホンネ。

そのためなら、母頑張れますわ~というのが最近の実感であります。

とはいえ切迫早産になってから臨月産後とひきこもり生活が続いていて、家族以外となかなか触れ合わない日々なので、ママ友欲しいです。ママライターさんともお友達になりたい…