フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

寒いと手が動かない!冬の在宅ワーカーを救ってくれたもの

急に冬がやってきました。
今日は19度くらいあるのですが、
天気が回復したらそのまま寒気が来て、一気に寒くなるとか。

在宅でライターをやっていると、寒さが何よりの大敵。
末端冷え性気味のわたしは、手が冷たくなると全然動かなくなります。

でも、
・エアコン暖房は苦手(頭がぼーっとしてしまうから)。
・暖房器具使うなら、できる限り電気料金などは節約したい。
・こたつは好きだけど、寝てしまうからNG。
・毎年ホットカーペットや電気毛布にくっついているけれど、
 今年は妊娠しているし、何となく避けたい。

という暖房器具に自分縛りをつけてしまっている中で、
これなら寒さが乗り切れそう!グッズを見つけたので、ご紹介します(=´▽`=)ノ

①レンジでゆたぽん

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

白元 レンジでゆたぽん (ゆたんぽ 湯たんぽ 電子レンジ) upup7
価格:622円(税込、送料別) (2016/12/13時点)


 


レンジでチンできる、夢のような湯たんぽ。
硬めのジェルみたいなのが入っていて、わたしのは500W3分でホカホカになります。
それを、専用のケースに入れて使います。

もちろんお布団の中にも入れるのですが、日中は膝(もも?)の上において使います。
その上にひざ掛けをかければ、かなり温い!
足先に置くより、ももの上に置いたほうが、半身浴をしているような、全身のあったかさがあります。
何より、「生き物を抱っこしているぬくもり」があって、
(飼ったことがないけれど)ネコを抱っこしているみたい。

朝晩使えるゆたぽん、おすすめです。

②小さいセラミックヒーター


 


ゆたぽんだけでは空気が冷たいので、導入したのがセラミックヒーター。
仕事場用というより、脱衣所用として買ったのが始まり。
でも、小さい割にパワーがあって、すぐに温風が出るので、
指先とか足先を温めるのにピッタリです。

真冬シーズンは、足元にいてもらうかも。

わたしが買ったのは、1200w/600wの切り替えができるタイプ。
人感センサーがついていて、近くにいない時は勝手にオフしてくれます。
1200wなら1時間32円くらい、600wなら17円くらいで使えます。

空気も汚れないし、局地的に温めるだけなので頭ボーっとしないし、
なかなか優秀な暖房器具です。

 

③あずきのチカラ


 


これもレンジでチンして使うもの。
肩が痛い時、ちょっと寒い時、チンして乗っけるとホカホカほぐれます。

あと、もう1つオススメの使い方が。
それは、寝るときに腰の下に広げること!
一日中パソコンに向かう仕事柄か、腰痛に悩まされがちなので、
じんわり温めることで改善効果がある(気がします)。
そして何より、単純に温かい(笑)
寝付くまでぬくぬくなので、寝室は冬でも暖房いらず。

 

④加湿器


 


湿度を上げると、体感温度も上がります。
50~60%の適性湿度にしていると、ウイルス対策にもなりますね。

これまで加湿器は買ったことなかったのですが、
加湿していないとどんどん下がる湿度計を見て、導入成功を感じてます。
寒さ対策だけでなく、体調管理としてもマストアイテムですね。

アロマもたけるタイプなので、今度試してみようかな~

頑張って、冬、乗り切ります!