フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。妊婦ライターにジョブシフト中。

外出先でノマドするとき、何を持っていく?

外出先、スキマ時間をノマドに過ごすための必須アイテム

 

外出予定がある時、ちょっと前後に時間ができそうなら、
お仕事一式を抱えていきます。スキマ時間のほうが、意外と仕事進みますしね。

というのも、私のノマド持ち物は超少ない!
ちょっとお絵描きしてみた。最近ペイントでマウス絵描くの好きなんです。

 

f:id:mare-pomme:20161207142223p:plain

 

①ミニPC
    ASUSの1キロもしないやつ。X205T。かるーい。
 電池もかなり保つので(1日の使用には耐えうる)、充電器も不要。
 外では、調査とライティングメインなので、このくらいのスペックで十分です。
 あと、小さい有線マウスも持ち運んでます。
 コードが短くて邪魔じゃないし、カバンの中で迷子になりにくいのでオススメ。


スマホくん+いざという時のモバイルバッテリー
 後でも書きますが、パソコンをインターネッツにつなげるための強い味方。


③メモ帳
 カレンダーと仕事の予定を一緒くたにしているノート。
 これがないとやることをどんどん忘れてしまう。


④お金
 お財布。大切大切。

これ全部合わせても1キロちょいなので、普段使いのバッグに入っていても特に大変じゃないんです。


スマホテザリングで、Wi-Fiいらず


外出先のノマド作業で、無くてはならないのが通信環境。
みなさんは、どうしてますか?

もちろんフリーWi-Fiも普及してきて入るんだけど、
宮崎はまだ少ないし、接続設定がめんどくさいし、あんまり使っていません。
(そう言うの完備されたレンタルオフィスやシェアオフィスが欲しい…作りたい…)

そこで活躍するのが、スマホテザリング機能
わざわざWi-Fi別契約すると余計なお金がかかるし、室内では電波が弱いという経験があるので、
一時期契約していたのを辞めました。

ちょうどその頃機種変して、追加したのがテザリング機能。
4Gの通信環境を、そのままパソコンでも使えるようにしてくれます。
速度も全然問題ない。ビックリするくらい。
これを使うと、温泉でも、ネット環境のないおばあちゃん家でも、パソコンが使える!

そして、テキスト通信程度なら、ぜんぜん容量減らないんですよね。
データの送受信や動画視聴はしないようにしていますが。

家のスマホは、ルーターからWi-Fiを使っているので、そもそも通信料が余りがち。
それで余った分を外の仕事に活かしているというわけです。
携帯料金も含めて月6,000円程度だし、結果的におトクなんじゃないかなーと思います。

何より、一度繋いでしまうと、テザリング機能つけるだけですぐつながるので、
いつでもどこでもスムーズ始められて、ストレスレス!

テザリング機能、今スマホの中でかなり活用しているものかも。
端末たくさん持つより、個人的にはおすすめです。