フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

2016年4月のフリーライター売上まとめ 合計27万円

いつのまにやら5月。だいぶ暖かくなりました。
結婚式まで2週間ということで、そちらの準備も大詰めです。

さて、4月の総収入(手取り)は約27万円。
先月より2,000円プラス。微増~

 

ランサーズ※ 175,000円くらい
直接契約1(時給) 14,000円くらい
直接契約2(記事作成) 30,000円くらい
直接契約3(固定給) 60,000円
直接契約4(ほぼボランティア)

10,000円

直接契約5(記事作成)

6,000円くらい

 

※ランサーズについて補足

プラス、実質完了で先方の振込確定待ちのみが60,000円弱ありました。


4月に担当したのは、

  • 宝塚記事
  • ブックガイド(テーマにそって選書する)
  • 妊婦さん向け解説記事
  • 一人暮らし向けガイド記事
  • 経理専門記事

がメインです。幅広い。笑

4月のその他の功績としては、Googleスプレッドシートでめっちゃ優秀な管理表作りました。ステータスをプルダウンで選ぶと、背景色が変わり、右上の集計も動きます。

スプレッドシートなので、簡単に行を入れ替えられるし、どのデバイスからもアクセスできるし、想像以上に便利。「覚えておかなきゃ」というストレスからも解放されました。

 

f:id:mare-pomme:20160502205218p:plain

 

 

5月は結婚式があるので、その準備に時間を裂きます。でも仕事も頑張ります。ブログも書く~~


結婚式、親戚中心なので、今後のお付き合い等考えるとあまり下手をこけないのです。
友人だけにしたらめちゃ楽だったな…と今にして思います。


とはいえ、うちも、旦那一家も初めての結婚(長男・長女同士)でお互いの両親も勝手がわかっておらず、結構自由にさせてくれているので、気は楽です。
ブライダル、奥が深い、楽しい。こだわろうと思ったらなんでもできるし、プランナーさんはものすごくホスピタリティが高いので、何でもさせてくれる。だからこそ、近年のブライダル界隈の盛り上がりなんでしょうね。とかすごく感じます。