フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

アイデアを整理したいときは散歩に限る

今日はとっても暖かかったですね。

家のメインPCでしか出来ない(スペック・ソフトの関係で)仕事が早めに終わったので、
おやつを食べがてら散歩して駅に行きました。

 

宮崎駅には、ミスドとケンタッキーが合同になったお洒落なスペースが有るんです。学生さんの学校が終わる時間や、お昼どきには少々混みますが、それ以外は回転が早いので平日は意外とゆっくり出来ます。

 

1人席が多く、コンセントも充実しているのは、たまにノマドワーカーになる私にとっては嬉しいポイント♪

 

いくつか企画書を書こうと思っていたので、違う場所でやるほうが気分も変わっていいですね。そして道中歩くときにアイデアが湧き、まとまります。

 

北宋時代の欧陽脩は、次々にアイデアが湧く場所として「馬上・枕上・厠上」の三上を挙げています。散歩は「馬上」にあたるかな。

でも、これを企画書に落としこむのが難しい><

 

採用されるように、数ある提案から選んでもらえるように、見積もり通りのお金を払う価値が有ると思ってもらえるように…と工夫すると盛り込みたくなってしまいますが、企画書はシンプルが一番!!推敲を重ねています。

 

これをも少しスムーズに出来るようにならないと、企画書作成に時間が取られてお仕事の時間が無くなるという悪循環に…。

 

ライターとして「まとめる力」をもう少し付けたいなーと思う今日このごろです。

ーーー

ひな祭りなので、気分だけでも菱餅セットを買ってきました。
つぶらな瞳がソーキュート!

f:id:mare-pomme:20160303185621j:plain

ちょっと食べるのがカワイソウ…

今日はカードキャプターさくらの新作も話題ですね。めっちゃ世代、漫画もアニメもリアルタイムで楽しんでカードとか集めていた懐かしい過去…新作もいいけど、既刊も読み返したい衝動が湧いてきました。

疲れた時とか、ニコ●とかで「小狼くんが顔を赤らめるだけの動画」を見ると元気が出るんですよね…(何の話だ)