フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

WEBライターとして約1年半

九州に引っ込んでWEBライターとしてお仕事をはじめて約1年半。
ありがたいことに、いろいろな方とお仕事をさせて頂いて、
今後の方針などもぼんやり自分で考えながら進めることが出来るようになりました。

キャリアプラン(らしきもの)を考えた時に、
このままずっと続けるのではなく、
ちゃんとステップアップを考えた上で毎日仕事が出来るよう、
思ったこと等を雑記的にまとめていこうと思います。
ライティングの訓練も兼ねて。

実質PCさえあれば出来るお仕事。
こんな働き方があるんだな~と思っていただければ嬉しいです。

ちなみに、現在の収入は、
・定期契約:約18万(時給契約)
・芸能関係ライティング・速報記事:6~8万+3~4万
くらいで、月にして30~40万をうろちょろ。

直接契約以外は、ランサーズさんを使っています。
もう少しお仕事を見極めて、難し目のにも挑戦して、
月50万が次の目標!

かつ、ちょっとオーバーワーク気味なので(だらだら働いてしまう)
日中の効率を上げて、時間指定の仕事以外は常に9時5時を目指します。

在宅ワークだからこそ、ライフワークバランス大事!!!