フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。妊婦ライターにジョブシフト中。

切迫早産と診断されたけど、3月報酬は36万円 よく頑張った( ;∀;)

もう2017年の4分の1が終わったそうです。信じられない!
今年は桜が咲くのが遅いので(宮崎はまだ満開ではないです)、まだ春がきたのも認めていません笑

さて、3月の報酬は36万円でした。1月、2月ときてジャンプした感がありますね。2月に納品した分の振り込みが流れているというのもありますが、クライアントさんからの追加発注が後半に相次いだのも大きい要因です。お仕事がお仕事を連れてくる、一番嬉しい(*´艸`*)

他にも、3月は嬉しいメッセージをもらうことが多かったです。
・先月の記事が好評だった!
・もっと読んでもらえるように、メディア自体をもっと成長させたい
・これからも、力を貸してほしい
・1ファンとして、記事を読むのが楽しみ
などなど。

リップサービスかも知れないとはいえ笑、こういう言葉をもらうと「役に立っている実感」があってモチベーションが上がりますね。私も、クライアントさんへの感謝の気持ちもしっかり伝えていきたいと思う次第です。

---------------------------

ただ、お仕事関係では激動の1ヶ月でもありました。
3月中旬に「切迫早産」と診断され、絶対安静+外出禁止を言い渡されたのです( ;∀;)
もともと動いてなかったんだけど…お腹が張りやすいなあと思っていたところ、それがあまりよくなかったみたい。

幸い、薬が効くので即入院とはならなかったのですが、入院レベルの危険度らしいです。家でじっとできるという約束で、入院を免れています(検診のたびに、もう家には帰れないかも…とドキドキ)。この状態なら病院でも寝て薬飲むだけだから、どっちでもいいという状態らしい。

ので、ここ3週間くらいはベッドが仕事場です。クッションと枕と抱きまくらを上手に重ねるとちょうどよい高さになるので、それに寝そべって、膝を立ててお腹の上にミニPCくんを置き、カタカタタイピングするというわけです。ただ、お腹の重さもあって腰痛がひどいので、長時間はこの姿勢ができない…必然的に休み休みになるので、効率的な仕事につながっている感はあります。

家事もNGで、夫と母にたよりきり…申し訳ないなーとも感じつつ、「お腹で育てるのが仕事」と半ば割り切ってゴロゴロしているというわけです。夕飯はセブンミールを導入してます。でも、そろそろ飽きてきてしまった…。

あと1ヶ月足らずで安静解除になる予定なので、それまで我慢!です。

だいぶ仕事も片付いてきて、この1週間は1日1~2時間のお仕事で済むようになっています。じっとしてても暇だし、逆にいい気晴らしになっている感も…
何にせよ、来週からはほぼ産休状態になる予定です。とはいえ1週間に3~4記事はある計算だけど、1日1時間と思えば、夫的にも「無理しない範囲の仕事」と言うことで安心のようです。

おむつ代と、自分のお小遣いくらいは稼ぎたいからね。
4月は体第一で、スローペースで進めようと思います(^o^)