フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

逃げてく2月。報酬は25.3万円

いくつになっても
「行ってしまう1月、逃げてしまう2月、去ってしまう3月」という小学校の先生の言葉は正しいなあと思います。もう3月!びびびっくりです。

2月の報酬は、合計25.3万円でした。
1月より報酬が増えた(*_*)
仕事時間はあまり増えていない(むしろ、確定申告あったし、検診月2になったし、減っているくらい)なのに不思議です。労働生産性が上がっているということかな。だったらいいな。

勝因としては、リピートのお客さんが良い単価で発注してくれたということが挙げられます。というより、主にそこが大きかったかも(*´艸`*)
お仕事がお仕事を連れてくる、これが一番嬉しいですね。

仕事関係の環境変化で言えば、スマホauから格安SIM(mineo)にしました。通信料金、月1,300円(*_*) 普段使いは「通信制限」設定にしておいて、しっかり通信したい時・テザリングで作業するときだけ開放する感じです。でも、Twitterもサイト閲覧も速度制限で問題ないし、テザリングも制限下で思ったより快適なので、3GB契約でも問題なさそう。家でwi-fiある人は、私みたいな使い方おすすめ!ですよ。

しかも、余った通信容量は「バンク」に預けた、預けた容量を上限として足りない時に引き出せる仕組みがあるんですよー。みんなでシェア。私はこの仕組がかなり気に入っています。

3月末で、月6万円の業務委託契約が終了します。収入的にはちょっとさびしいけれど、かかった時間・労力・得られるメリットを考えると、割に合わない仕事ではあったので、思い切ってさようなら。業務内容が属人的で心配でしたが、思ったよりスムーズに引き継げそうでホッとしています。とはいえ、今月中は残務&引継ぎに追われそう~がんばります。

お腹の子どもは明日から8ヶ月!いよいよ妊娠後期です。胎動で仕事を邪魔するやんちゃガールです。3月までは通常通り仕事をして、4月から負担を減らし、5月-6月はほぼお休みにする予定。出産を理解してくれる週1本の案件✕3くらいは、妊娠生活&産後のストレス解消がてら続ける気もしますが、どうなることやら…。

未体験のこと過ぎて、どうなるかが読めません^^;

妊婦ライターとして、他の方々の参考事例の一つになれるように、試行錯誤しまーす。