フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

一瞬で過ぎ去った1月。報酬は16.7万円

きゃー、気がつけば2月です!
1月は、前半がだいぶ仕事が落ち着いていたこともあって、
報酬は16.5万円。
ランサーズとその他案件がちょうど半々くらいの金額割合です。

ただ、安定期に入っているということもあって、
予想以上に体調もよく(外出して動き回るほうが疲れてへばっちゃう)、
後半からは少し仕事を増やしました。
それらは2月以降の計上になるので、1月決算としては落ち着き気味です。

今年は仕事を控えめにすると思っておきながら、
なんやかんやと忙しくさせてもらってます。

でも、これまでとガラッと違うのは、9時~19時以外は仕事しなくなったことかな。
※この時間ずっと仕事してるのではなく、家事とか、外出とか、食事とか、遊びとか、結構仕事以外の時間もあります。実働は平均5~6時間位じゃなかろうか

あと、土日祝は完全オフにしています。

するとどうなるかというと、食事の品数が増えますね。
心に余裕が生まれている感じ。週末の買い出しで溢れた食材を工夫して作ろうとするので、食費は減って食事量が増えている感じです(体重も増えます)。
つわりじき、すぐ店屋物に頼っていた頃と比べると、月2万ぐらい食費減っている気がする。

そんなこんなで、「もう少しお金欲しいな~」と思わなくもないけど、
カラダを第一に、無理しない範囲で、ちょうどいいバランスが取れた月だったなというのが総括。臨月が5月の予定なので、4月まではこのペースで行こうと思います。

その後も仕事はしようと思ってるけど、こればかりは、産んでみないと分かりません。

以下余談。
----------------
年始のごあいさつにそえて、クライアントさんに妊娠報告しました。
驚くくらいみんな祝福してくれて、嬉しかった!

なんだか、妊娠した当事者は実感が薄くて、幸せというよりこれからの生活についての不安とか心配も多いのですが、周りに祝われることで一気に幸せを実感するというか。

それで、3月末くらいを目処に、一部契約を終了にしたり…とそちらの引継ぎにも忙しくなりそうです。その業務委託契約は、前職からもらっている「何でも屋」的な位置づけなのですが、固定給の中で作業量がドカッとあるので、バランスが取りにくく、でも付き合いもあって断りにくい…という案件だったのです。むずかしや。

でも、今年からは「時間を切り売りする仕事はやめる」「能力に対してお金をもらう」という方向を強くしていこうと思ったので、妊娠をきっかけに良い決断ができました。