フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

あけましておめでとうございます 12月は25万円!1年間頑張った

あけましておめでとうございます。
年始の1週間(といっても実働2日)がおわりました。

なかなか休みのテンションが抜けきらず、
のんびりとしたスタートです。

12月の決算としては、全部で25万円強。
2016年の収益としては、420万くらいかなあ。
経費をひくから手取りはもっともっと下がりますが^^;
確定申告の準備も進めねば!

出産に向けて仕事を減らす減らすといいつつ、あまり減りません。
とはいえ、12月で終了&3月で終了の継続案件があるので、
これからは緩やかに下っていく予定。
その分仕事をダラダラとするのではなく、
メリハリつけて仕事じゃない時間を有効に使わないといけませんね。
(余裕があるとすぐ集中力が切れてしまう…)
寒い時期は光熱費もかかるので、上手に外出しつつ、うまくコントロールしていいます。
スタバもデカフェメニューが増えるので(嬉しい)、外に出るぞ-!!

以下、余談です。
-------------------------

そんなわけで、今年の目標は「カラダ第一、家族優先、労働時間短縮」です。
お腹の子は6ヶ月に入り、胎動も分かるようになりました。
車に乗っている時と、宝塚を見ている時が楽しいらしくポコポコ動きます。


そうそう、主人と話し合って、今年は投資に挑戦することに。
私はランサーズの関係で楽天銀行の預金がべらぼうに多いので、
楽天証券にします。
すると、楽天証券と連動させることで、
条件によって金利が0.1%になることに気づいてしまった…。
ゆうちょとか、主人のメインバンクである地銀とか、預金金利0.001%ですよ。
楽天銀行の預金だけで金利100倍。これから余剰資金は楽天に集めとこ。

もちろん働くけれど、資産も上手に増やしていきたいなーと勉強中です。

今年も(ぼちぼち)がんばるぞー!