フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

【11月振り返り】あれ?結局普通に仕事をしている妊娠4か月

師走になりました!

気だけ焦っている、海野です。

さてさて、11月の売上まとめ。

ランサーズ12万くらい、
その他18万くらい、
合計30万円くらいの手取りでした。

あれ、仕事減らすと言っていたのに、あんまり減っていない…
とは言え、専門記事が増えて単価が上がっているので、
作業量的にはかなり負担が減っています。

----

個人的なことを言えば、来週にはようやく安定期になります。
友人や親戚にもどんどん妊娠報告を進めていますが、
ほとんどのクライアントさん※については、
年明けにご報告と、ご相談をさせてもらおうと思っています。

ただでさえ、師走でバタバタしているところに、ご迷惑かなと。
新年のごあいさつもかねちゃえ、という作戦です。

※精算を早くしたいクライアントについては、年内で仕事終了できるように、
 11月中から報告&終了方向への転換を図っています。

具体的に言うと、

・出産を期に、ストップしたいクライアント:
 →8ヶ月になる3月を目処に、契約終了の打診(年度末できりが良いかな)
・出産後も、少しずつ再開させてもらいたいクライアント:
 →まとまった依頼は9ヶ月になる4月まで。
  出産後(どのくらいで動けるかわからないけれど、夏くらい?)、
  出産連絡をかねて仕事開始についてのご連絡

というスケジュールで考えています。
言っておかないと、ずるずる続けてしまって、ご迷惑をかけそうですからね。

フリーランスのセルフ産休・育休は、完全に無収入になってしまうので(泣)、
動ける間は単発の仕事や、久しぶりのタスクなんかで暇つぶししようと思います。

-----

いや、今が一番社会保険が羨ましいかもしれないです。
いやー、わかってるんですけど、
自営業・フリーランスのママさんにも何かしらの手当がほしいですよね。

なんというか、産むモチベーションと言うか、
産んだ後も働くモチベーションになりそう。
その分はせっせと溜めたランサーズ貯金(=楽天口座)を食いつぶして暮らします。
ぐすん。

ただ、妊婦ライターにもいいところがあって、検診を平日昼間に入れやすいです。
めっちゃ空いてる時間に行けるので、ストレスフリー。

自分が妊婦という立場になると、改めて働き方について色々考えますね。