フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

妊婦ライターにジョブシフトしました

お久しぶりです、海野です。
生きてます!!

しかも、ふたり分。

Twitterでもポツリと呟きましたが、
この度妊娠し、2017年5月に出産予定です。

妊婦フリーライターにジョブシフトです。
とは言え、今のところ普通にお仕事をしている状態です。
幸い、家の中でできる仕事だし、
無理したり、迷惑かけたりしない程度に頑張ろうと思います。

当面の目標は
「今までより、頑張らない」

具体的にすると、
・1日に執筆するのは3本程度(5,000字~10,000字くらい)
・自分から新規の提案はしない、クライアントからのお誘いは、
 よく考えて返事をする
という感じです。

もう少し出産が近づいたり、
体調が悪化したりするようであれば、その時どきに見直していこうかなと。

※つわりの時期もありましたが、のらりくらりやり過ごしました。
 このあたりも今度自分のためにまとめておこうと思います。

在宅ワークも増えていて、妊娠とお仕事を両立させている先輩方は多いです。
そして、今後ももっと増えることでしょう。

私の経験なんぞ微々たるものですが、
これからの人の参考になるように、気づいたことや気をつけたことなど、
仕事メモと合わせてちゃんと残しておこうと思います。

・つわりと仕事のかねあい
・いつまで仕事を続ける?
・クライアントへ妊娠を伝える時期(まだ悩んでいる)
・暇になると妊娠情報を漁ってしまう
・旦那が神に見えた瞬間
などなど…書きたいことはたくさん…
これからも、増えていくんだと思います。

****
7月で止まっていたこれまでの稼ぎまとめ
・8月:32万くらい
・9月:27万くらい
・10月:40万くらい

これからは少しペースを落としつつ、
お腹の子と一緒に頑張ります(^o^)