フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。妊婦ライターにジョブシフト中。

2016年7月のフリーライター売上まとめ 合計43万円くらい

8月!やっと梅雨もあけ、もう夏だ~と思いますが、
お盆を過ぎると秋の香りも入ってくるのでしょう。
結構、日本の夏って短いよね。


さて、7月の総収入(手取り)は約43万円。
6月の未確定分を少し乗せていたり、
先取りした報酬もあるのですこ~し多め。
7月実作業分だけで言うと、33万くらいじゃないかなあ。
今月は稼動日20日。土日祝はしっかり休んだ(というか、引越し作業で潰れた)。

 

ランサーズ※ 130,000円くらい
直接契約1(時給) 16,000円くらい
直接契約2(記事作成) 36,000円くらい
直接契約3(固定給) 60,000円
直接契約4(ほぼボランティア)

50,000円

直接契約5(記事作成)

68,000円くらい

 

※ランサーズについて補足


7月に主に担当したのは、

  • 宝塚記事
  • 経理専門記事
  • FB投稿文作成

がメインです笑。継続依頼を続けていただけですね。
経理の専門記事が、他のライターさんの都合もあって受注量が増えた感じ。


また、ご縁あって新規取引先が増えました。
いろいろオールラウンダー的に記事執筆のサポートをしています。
わりとどんな形式にも対応できるので、重宝されているっぽいです。
でも、15,000字✕2本は大変だった・・・。
普段1,000字~3,000字をメインにしているので、とっちらかりそうになりました。
いい経験になったかな。構成を考えるのが大変なだけですしね。

私は分かりやすく編集したり構成したり噛み砕いたり、は得意なのですが、
見出しやタイトルをキャッチーにするのがやや苦手。
その部分の指導を仰ぎつつ、頑張ってます。

7月思ったより仕事していない・・・と愕然としていたのですが、
かき集めたら意外と働いていました。
引っ越しでバタバタしていた割には、頑張ったぞ!という形。

8月も引き続きまとまった依頼を頂いていますが、
良くも悪くもやや慣れがある分、ちょっと毎日の作業がだらけがち。
もう少し日中の生産性があげられるよう、工夫せねばなあ。

とりあえず、仕事椅子にバランスボールも選択肢として加えてみました。
背中がすっごく疲れます。でも座り続けてもおしりは痛くなりません。
悩んだ結果、一日交代で使っています。笑

8月は夏を楽しみつつお仕事もぼちぼち頑張ります。