フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

2016年6月のフリーライター売上まとめ 合計29万円くらい

7月!1年折り返してしまいました。
毎日雨続きでいやんなっちゃいます。


さて、6月の総収入(手取り)は約29万円。
ただ、ランサーズや直接契約で上手く確定させられなかったのが
4万円くらいあるのが、少額ながらちょっと悔しい。
今月は稼動日22日。土日祝はしっかり休んだ(というか、予定があった)。

 

ランサーズ※ 110,000円くらい
直接契約1(時給) 30,000円くらい
直接契約2(記事作成) 27,000円くらい
直接契約3(固定給) 1100,000円
直接契約4(ほぼボランティア)

10,000円

直接契約5(記事作成)

6,000円くらい

 

※ランサーズについて補足

プラス、実質完了で先方の振込確定待ちのみが30,000円弱ありました。


6月に主に担当したのは、

  • 宝塚記事
  • 一人暮らし向けガイド記事
  • 経理専門記事
  • FB投稿文作成
  • 文字起こしからのインタビュー記事作成

がメインです笑。
文字起こしを記事にするのは結構骨が折れますが、
なかなかどうして楽しいです。
まだ私にもスキル的に足りない部分が多いものの、
担当さんがしっかりフィードバックしてくれて、ありがたやーです。

 

今月は、業務委託契約している企業が、
賞与月ということもあり、少し多めに振込。ボーナス気分。(寸志だけど)

やっていることは手広いですが、業務委託契約にもすごく可能性を感じてます。
実際、上の会社は、私が業務委託の在宅社員第一号ですが、
「在宅勤務、全く問題ない」とわかってもらえたのか、
役職者の在宅勤務開始やら、新規業務委託・在宅勤務社員の採用やら、
積極的に進めています。
妊娠している社員だったり、わけあってフルタイムで働けない人に
新たな道が開けていて、まさに今後の理想形の1つじゃないかな。

そのきっかけになれたのだとしたら、嬉しい。
イイコトだけでなく、業務委託契約ならではの苦労もありますが…。

ライターだけでいいのかなとか、
もっと「人」と関わりたいなとか、
いろいろ悩める6月でした。

さて、7月はいよいよ引っ越しますよー。
住所変更諸々が終わって落ち着いたら、誕生月ということもあるし、
新しいことを始めようと思っています。