フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

2016年5月のフリーライター売上まとめ 合計32万円

6月!時の流れ早いですね~
そろそろ梅雨入りかしらん?


さて、5月の総収入(手取り)は約32万円。
先月より5まんえんばかり増えている。
ランサーズの収入確定のタイミングもありますが、嬉しいですね。
土日はほぼ休みにあてていると言う点から考えると、まあ合格点かな。

 

ランサーズ※ 160,000円くらい
直接契約1(時給) 42,000円くらい
直接契約2(記事作成) 46,000円くらい
直接契約3(固定給) 60,000円
直接契約4(ほぼボランティア)

10,000円

直接契約5(記事作成)

3,000円くらい

 

※ランサーズについて補足

プラス、実質完了で先方の振込確定待ちのみが30,000円弱ありました。


5月に担当したのは、

  • 宝塚記事
  • ブックガイド(テーマにそって選書する)
  • 妊婦さん向け解説記事
  • 一人暮らし向けガイド記事
  • 経理専門記事
  • FB投稿文作成
  • コスメサイト立ち上げコラム

がメインです。相変わらず幅広い。笑

 

結婚式があったり、福岡に一泊遠征があったり、
部屋探しをしていた割にはたくさん仕事ができました。

直接のご依頼もいただき、嬉しい限りです。

反省点としては、月曜午前中と、金曜日のやる気が雲散霧消してしまうことかな…
ただ、その分週半ばは高い集中力で一気に片付けられるスタイルになってしまったので、これはこれで割りきってスケジューリングしてもよいかなと思ってます。

6月は突如引っ越しも入るので、仕事場改造にも着手するぞ~と意気込みだけあります。梅雨時は体調崩しがちなので、そこは気をつけて早寝早起き!を貫きまする。

さて、この記事をアップしたついでに月初の経理作業を一気に終わらせます!目標30分!