フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

フリーライター、引越先を決める


先週末から部屋探しを始めたのですが、
なんと部屋探し一日目・不動産屋一軒目にして物件決まりました!
もうこれ以上好条件は出てこないと思います。

なんてったって、

  • 駅・中心市街地徒歩圏内
  • コンビニ・スーパー徒歩圏内に多数の住みやすさ
  • 実家まで車で20分
  • 空港まで車で15分

という立地の良さに加え

  • 築浅!
  • デザイナーズマンションみたいにおしゃれ
  • セキュリティがしっかり
  • カウンターキッチン(憧れだった)
  • お風呂が広い、浴室テレビが付いている
  • 南向きの東角部屋

という文句なしの物件。ちょーーっと収納に手狭感はありますが、そこは工夫のしどころというやつです。

また、今住んでいるところから徒歩5分位(このエリアが好きなの)なので、早めに鍵をもらい、思う存分色んな所を計測してから、ゆっくり家具家電を揃えていこうと思います。

なぜこんなに即決したか?答えは簡単。「出会ってしまったから!」。靴とおんなじで、探している時にはいいもの見つからないんですよねー。「ちょっくら話聞いてみるか」という軽いテンションだったので、それも良かったのかも。

あとは、部屋探しの時期が良かったです。月末に行くと、ガンガン家賃とか初期費用下がりますね。しかも閑散期で丁寧に接客してもらえたので、物件の良い所・悪い所を散々考えたうえでの即決。

急がない部屋探しは、閑散期にGO。5月末はおすすめの時期です。私イイコト覚えた。

あと、雨の中の内覧だったのですが、不動産屋さんとしては、こういった悪条件の時に部屋を見ると、本来の明るさとかがしっかり分かって良いらしいです。勉強になった。

でも、引越しは秋ごろでいいかな~と思っていたので、逆に焦る…笑。
何事も決断が早い我が家ですが、結果的に家で過ごす時間も楽しくなるし、仕事も捗りそうだし、後になって何軒も不動産屋さんハシゴする時間も節約できたし、全体的に見るとかなりお得な契約になりそう。

 

またしばらく忙しくなりますが、嬉しい悩み!がんばります。
独立した仕事部屋は難しそうだけど、楽しく仕事できるスペース作るぞ~。

フリーライターという仕事柄、私のほうが圧倒的にいる時間が長いので、「インテリアの主導権は任せた」と旦那に裁量権をもらいました。せんきゅー!