フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

2016年3月のフリーライター売上まとめ 合計27万円

あっちゅーまに4月ですね。宮崎はまだ桜が咲きません…

 

さてさて、3月の売上自分メモです。手数料や源泉徴収は控除後の手取りです。合計すると27万円くらい。プラス未確定分が少し。かなり減った…けど、土日は仕事休めたし、用事も多く、週労働4.5日くらいの割には頑張ったと前向きに捉えておこう。

 

ランサーズ※ 80,000円くらい
直接契約1(時給) 20,000円くらい
直接契約2(記事作成) 100,000円くらい
直接契約3(固定給) 60,000円
直接契約4(ほぼボランティア) 10,000円

 

※ランサーズについて補足

売上確定のタイミングがずれ、実質完了&未入金のものがあと3~4万ほど。あと、計算には入れていませんが、記事を書くにあたって商品提供(1万円程度のもの)も受けたので、実際はもう少しお得感に満ち満ちています。

新規取引先も増えたので、もっと売上増やしていきたい所…だけど良い案件はこういう時に限ってないんですよね。もっと攻めて行きたいものです。いつもこれ言っているけど。

 

ちなみに…今月ランサーズ経由で書いたのはこんな記事です↓

 

  • インテリア記事
  • お掃除記事
  • 住まい・ライフスタイル記事(一人暮らしの部屋解説など)
  • ビジネス記事(映画を切り口にビジネス論を書いてみた。企画書が採用されて嬉しかった案件)
  • 経理記事(決算関係、おすすめ本など幅広く。単価7円くらい。)
  • 芸能記事(宝塚について書いたぜ)

 

分量、ジャンル、文体、納期、クライアントさんの要望に沿ってたくさん担当させていただきました。昔から「文章から相手の意図を察する」ことに長けていたこともあり(自称ですが)、手直しも少なく、プラスアルファのお仕事ができたかなあと自分をほめておきます。

この1年を振り返っていたのですが、1年前の文章見ても、構成・わかりやすさともに上がっているのが自分でも分かっていて嬉しい。成長を実感できるの、大事!

もちろん反省点も多い!今月は自分に甘かったです。言い訳はたくさんあるけど、4月からはもっと自分に厳しく頑張ります…..。

 

【余談:結婚式近いのでそちらも忙しくなりそうな4月】

我が家では、結婚式まであと1ヶ月半!ということで、プロジェクトチームが発足し、活動を開始しました。飲み会や外出がない日は、毎日30分~1時間MTGです。当座の受けジュールとタスクを共有したので、日々黙々と進めていくです。

私の担当は、主にメディア関係。なんのことはない、BGM選定とプロフィールビデオ作成です。

イベント系サークルで知り合ったという背景もあり、お互い社会人でもあり、こういったプロジェクト進行に慣れているので、会話がいちいちビジネスライク。ゼクシィのCMから溢れている「ふたりの共同作業~★ラブラブ★ケンカもするけど、愛で乗り越えた結婚式マヂ最高★」とはかけ離れております。これでいいのか。これでいいのだ。