フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

仕事道具はいいものがほしい!フリーライターの買い物メモ

フリーライターのみなさん、仕事道具は何を使っていますか?最近、仕事道具にちゃんと投資しようかなあ…と考えています。理由は、「キーボード打ちすぎて手が痛い」「座りすぎて腰がいたい」「肩が懲りすぎて頭痛がする」からです。

今年は引っ越しも予定しているので、その機会に色々買い換えようかな、と調査を始めました。Twitterでお話させていただいた方から教えてもらったり、評価などを見て良いな~と思ったものをまとめておこうと思います。また買ったら報告します。

※リンクが楽天なのは、私がヘビー楽天ユーザーだからです。笑

フリーライターがこだわるべき仕事道具

フリーライターがこだわるべき仕事道具、ぱっと思いついたのは「キーボード」「マウス」「椅子」でした。この3つに絞っていろいろ候補を調べてみよう~!

 

キーボード

 今のは、ワイヤレスのキーボード&マウスのセット(合計で2,000円くらいの安いやつ)を使っています。

私がメインキーボードに求めるのは、次のもの。

  • 出来るだけフラットタイプ(手首が机面に水平に近くなるように)
  • キータッチは軽く!!
  • 矢印キーは独立して押しやすい方がいい
  • デリートキーが小さすぎない。バックスペースと同じ大きさがいい
  • テンキーがあると嬉しい(迷っている、経理作業くらいにしか使わないので…)
  • etc…

教えてもらったものや、気になっているのは次のとおり。随時増えてます。

▼人間工学に基づいた有名なキーボード。触ってみたい…

 

パームレストTwitterで教えていただいた。存在は知っていたけど、名前ははじめましてでした。キーボードの段差がなくなって手首が楽になる夢の様なツール。手首の角度、重要ですからね…。木製はオシャレで、手触りもよくて、いやし効果もありそう♪♪

 

マウス

 正直、今のマウス手のサイズに合ってないので、ドラッグやスクロールが多かった日には手が腱鞘炎に…

良いもの模索中です。

椅子

今の椅子は、楽天で買ったとはいえ一般的な安いオフィスチェア。おしりも腰も痛いんです。しかも、机と高さが合わなくて肘当ても使えないorz

椅子はどこかで座ってから決めたいな~

 

▼イトーキの椅子。カラーが豊富でおしゃれ!家においても威圧感がなさそう。 

 

▼ DUORESTの椅子。書斎においたらかっこいい!確かに、首の後に支えがあると随分楽になるかもしれない。

 

ノートPC台

 Twitterで教えていただいたツール。ノーパソを乗っけると、視線が上がるので肩こりに効果的。外出先では無理ですが、家では使いたい。姿勢も良くなりそう!ノーパソ的には、排熱にもなりそうでよいですね。今までテキトーな台に乗せて調整することもあったので、導入を早急に検討しよう。

サンワサプライのスタンド

これ、サイドの幅も変わるし、コンパクトになるし、確度が調整できるしかなり良さそう!!あと3日考えて、それでも欲しかったら買おう!

 

番外編:相棒ミニPC

私は、メインのPC(据え置きにしているノートパソコン)以外に、持ち運び用のミニノートPCを愛用しています。タブレットにもなる2in1も良いかなと思ったのですが、やっぱりキーボードが打ちやすいほうが優先。

 

それで相棒にしているのが、ASUSのEeeBook X205TA。1キロも無いし、1日だったら余裕でバッテリー持つし、起動が早いし、言うことないです。ネットとメールとテキストライティングがでれば充分なので、2台めを考えている人にはオススメ!キーボードもフラットタイプで軽いのが好みの私にはぴったりです。

 

 

私のは真っ赤でスタイリッシュなんです。ボディの触り心地も良いんです。Dropboxにデータは入れているので、容量少なくても無問題。難点は、矢印キーが小さいことと、充電アダプタの裏表が分かりにくいことかな…上になる面にシールを貼って使っています。

 

しかも3万円くらい。安い…もう元を摂り過ぎるくらい取りました。旅行にも連れて行くし、本当に相棒です。こいつとテザリングできるスマホがあればどこでも職場になるんだな~。これからもよろしく!

業務報告

今日は2000字*3件を納品。後は継続クライアントの月初業務&庶務も完了~すっきり~。

合間にTwitterで他のライターさんとおしゃべりで息抜きしました。ヘタしたら無言でパソコンに向かってしまうので、文字上とはいえ会話できるといいリフレッシュになります!

私事ですが、これから結婚式等の準備もあるので、上手く両立させていけたら良いな(*´艸`*)

こうしてライフスタイルが変わると、ライターとしても挑戦できる案件の幅も広がるので、そっちも楽しみです。

他にも、ランサーズで2件提案した。明日もいくつかよさ気なものを見つけたから提案しましょう。