フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。妊婦ライターにジョブシフト中。

高単価の案件に絞って応募するスタンス

今日は継続のお客さんから@3,000円の記事を10記事発注もらったので、それを3木仕上げました。1本仕上げるのに1時間+納品前見直しなので結構割のいい仕事。でも、結構競合も多いジャンルなので、他サイトを研究しつつ「他と違う切り口」「プラスアルファの情報」「起承転結を分かりやすく」「論理的に」を意識して書いています。

 

明日は1件大きめの専門記事がほぼ仕上がった状態で寝かせてあるものがあるので、それを最終チェックして納品しようかな。

 

芸能ニュースメディアから離れたので、じっくりとやりたい仕事を探して、焦らず提案していくスタイルに切替中です。なので、ランサーズ&ジョブポータルの新着案件チェックが日課。

 

今日はマイナビニュース(1本10万!)の募集があって驚いた。

www.lancers.jp

と思ったら、18:51時点で伏せ字になっている(ランサーズサポートチームで確認中とか)。幻の案件になったのかな…?

 

上記の案件は特異な例なのでおいておいて、ざっと見て、文字単価3円以上のものを探して提案していこうと思っていますが、これがなかなか難しい~。ランサーズのナカの人が斡旋してくれる案件はディレクションも支払いも安定しているのでやりやすい&安心だけど、なんせ安く使い倒される感が否めないのでこちらからの提案は避けています。

焦らず探していけばいい出会いがあると思っています。ランサーズは中の人からも良い案件があったら連絡をもらってはいますが、いつもマッチングするとは限らないですし。なんにせよ、いつ仕事がなくなるかわからないので、取引先は増やすに越したことはありませんね。

 

さて、今日はおしまい。明日も頑張ろ~