フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

急に仕事がなくなって焦る焦る

メイン案件が急になくなり、本日の日給は6,000円ほど。
ノーン、これまでの平均的日給の3分の1です…。

ただ、ものすごく時間があったので、今日はこれまで出来なかった以下のことをやりました。

  • 確定申告の準備
  • ベランダ菜園の丁寧な手入れ
  • お散歩がてらの買い出し(週末にまとめ買いして、後は冷蔵庫のもので暮らしていた)
  • 早めのお昼ごはん作成(&母にもおすそ分け)
  • 後回しにしていたあんまりお金にならない仕事
  • ランサーズ全件検索、提案出来そうなもの探し

うーん、今まで某H案件にいかに忙殺されていたかが分かる。

でも、これまで9:00~19:00はほぼ休憩せずに働き続けていた分、
手元が空いているのに不安があります。。。
(実際は早朝・深夜にもちょこちょこ作業していたし)
これはフリーランスの痛手ですね。

こうならないように、新しい取引先を探そうとしていた矢先だったので、
強制的に切り替えられたのは良いのですが。

これを良いきっかけに、仕事のやり方を考えないと。
いくら子供なし・夫婦二人だとしても、
1人が9;00~20:00、もう一人が在宅とはいえ08:00~21:00くらいまで働いていると、
なんか一緒に暮らしていても楽しくないし。

せっかくだから「主婦と個人事業主の理想的な両立」を
目指して努力しようと思います。

今日ピックアップした数件(文字単価上げていくことにしたので、入札できるものが殆ど無い)に提案して今日の仕事はおーわり。