フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。2017年5月ムスメ出産。のんびり育児とライター兼業中です

個人事業主が「休む」ということ

明日から早めの夏休み。

友人と旅行に行くため前倒しで仕事を進めています。

この働き方は、休みは自由に設定していいものの、
なかなか連休が取りづらいのが難しいですね。

飲食店とか、スーパーとか、ある場所に勤務しているのであれば、
業務内容によっては休み=フリー!!ですが、
世の中の社会人の皆さん共通の思いの通り、
休む=前後にしわ寄せという状況になってしまいます。

個人事業主だと、サポートしてくれる人もいませんし、
仕事を止める=収入ダウンなわけで、
結局休みよりも仕事を優先しがちになってしまうわけです。

ヘタしたら、PCさえ持っていれば旅行先でも仕事できますからね。
今までは、1泊旅行であればPC連れて行くことで「休まず」休んでいたわけですが、
今回は2泊3日&アクティブに動く旅行プランなので、
この業態になって初めて仕事をストップさせます。

 

もちろん、お仕事相手に迷惑をかけてしまうので、
トラブルにならないよう、私も精神衛生が保たれるよう、
来週の仕事も巻いて進めています。

今月からは、「基本、稼働は平日のみ」を目標に、
土日はなるべくPCを触らないようにするという試みを初めているのですが、
イベントの多い8月に始めるべきではなかった…!

何はともあれ、楽しめるように今日は全力で仕事を巻くのみです。