フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。妊婦ライターにジョブシフト中。

ママライターとして仕事復帰しました

5月の下旬に、無事元気な女の子を出産しました(^^)1ヶ月健診をきっかけに実家から戻り、ようやく新生活にも慣れてきた頃です。 赤ちゃんとの生活…ただひたすらにカワイイ!愛しい!泣き止んでくれなくて大変なこともたくさんありますが、たまに見せてくれる…

4月は約30万円 しばらく産休入りまーす!

いよいよ臨月に入りました(^o^)GW中に37週(いつ生まれてもOKな時期)に入るので、例年になくドキドキのGWとなりそうです。 4月の報酬は、あと一歩で30万円くらい。3月メインの案件の入金がズレた部分もあるので、実際の稼ぎとしては25万円くらいかなあとい…

フリーランスの産休について−36週で仕事を一旦お休みします

ようやく、34週になりました。 切迫早産となってから、1つの目標にしてたライン!(体の中で最後に仕上がる肺機能が成熟する目安なんだとか) 自宅でゴロゴロ仕事して、家族に家事を助けてもらいながらなんとか乗り切りました。 あと3週間頑張れば「いつ産ん…

切迫早産と診断されたけど、3月報酬は36万円 よく頑張った( ;∀;)

もう2017年の4分の1が終わったそうです。信じられない!今年は桜が咲くのが遅いので(宮崎はまだ満開ではないです)、まだ春がきたのも認めていません笑 さて、3月の報酬は36万円でした。1月、2月ときてジャンプした感がありますね。2月に納品した分の振り込…

逃げてく2月。報酬は25.3万円

いくつになっても「行ってしまう1月、逃げてしまう2月、去ってしまう3月」という小学校の先生の言葉は正しいなあと思います。もう3月!びびびっくりです。2月の報酬は、合計25.3万円でした。1月より報酬が増えた(*_*)仕事時間はあまり増えていない(むしろ、…

一瞬で過ぎ去った1月。報酬は16.7万円

きゃー、気がつけば2月です!1月は、前半がだいぶ仕事が落ち着いていたこともあって、報酬は16.5万円。ランサーズとその他案件がちょうど半々くらいの金額割合です。ただ、安定期に入っているということもあって、予想以上に体調もよく(外出して動き回るほ…

あけましておめでとうございます 12月は25万円!1年間頑張った

あけましておめでとうございます。年始の1週間(といっても実働2日)がおわりました。なかなか休みのテンションが抜けきらず、のんびりとしたスタートです。12月の決算としては、全部で25万円強。2016年の収益としては、420万くらいかなあ。経費をひくから手…

寒いと手が動かない!冬の在宅ワーカーを救ってくれたもの

急に冬がやってきました。今日は19度くらいあるのですが、天気が回復したらそのまま寒気が来て、一気に寒くなるとか。 在宅でライターをやっていると、寒さが何よりの大敵。末端冷え性気味のわたしは、手が冷たくなると全然動かなくなります。 でも、・エア…

外出先でノマドするとき、何を持っていく?

外出先、スキマ時間をノマドに過ごすための必須アイテム 外出予定がある時、ちょっと前後に時間ができそうなら、お仕事一式を抱えていきます。スキマ時間のほうが、意外と仕事進みますしね。 というのも、私のノマド持ち物は超少ない!ちょっとお絵描きして…

ランサーズのディレクター案件に思うこと

ランサーズやクラウドワークスなどのサイトを通じて業務を請け負っていると、<各サービスが一括受託した案件を紹介される、ディレクター案件>へ招待されますよね。 また、ランサーズやクラウドワークスそのものじゃなくても、そういった仲介業を行っている…

【11月振り返り】あれ?結局普通に仕事をしている妊娠4か月

師走になりました! 気だけ焦っている、海野です。 さてさて、11月の売上まとめ。 ランサーズ12万くらい、その他18万くらい、合計30万円くらいの手取りでした。 あれ、仕事減らすと言っていたのに、あんまり減っていない…とは言え、専門記事が増えて単価が上…

妊婦ライターにジョブシフトしました

お久しぶりです、海野です。生きてます!! しかも、ふたり分。 …Twitterでもポツリと呟きましたが、この度妊娠し、2017年5月に出産予定です。 妊婦フリーライターにジョブシフトです。とは言え、今のところ普通にお仕事をしている状態です。幸い、家の中で…

2016年7月のフリーライター売上まとめ 合計43万円くらい

8月!やっと梅雨もあけ、もう夏だ~と思いますが、お盆を過ぎると秋の香りも入ってくるのでしょう。結構、日本の夏って短いよね。 さて、7月の総収入(手取り)は約43万円。6月の未確定分を少し乗せていたり、先取りした報酬もあるのですこ~し多め。7月実作…

「楽しいことを仕事にしない」働き方もあるんじゃない?

こんにちは、海野りんごです。昨日の誕生日で、立派なアラサーとなりました。夕方に降った雨のおかげで、なんと、2重にかかった虹が見えましたよ。 --- さて、私は「趣味を仕事にする」「やりたいことでお金を稼ぐ」ことには懐疑的です。 そりゃ、自分にと…

もう一度過去に戻れるなら、この道を選ぶだろうか?

こんにちは、海野りんごです。暑いです(*_*)さて、表題の通り。あなたは、「過去に戻りたい」と思ったことはありますか?後1週間で歳を取るので、ちょっとこれまでの人生を振り返ってみようと。 思い返せば、たった2●年の人生ですが、たくさんの転機がありま…

2016年6月のフリーライター売上まとめ 合計29万円くらい

7月!1年折り返してしまいました。毎日雨続きでいやんなっちゃいます。 さて、6月の総収入(手取り)は約29万円。ただ、ランサーズや直接契約で上手く確定させられなかったのが4万円くらいあるのが、少額ながらちょっと悔しい。今月は稼動日22日。土日祝はし…

幸せになれるおまじない-私のストレス解消法

こんにちは、海野りんごです。 お仕事でうまくいかないことがあり、ちょっと凹みがちな6月です。すっごく気分が落ち込んだとき、あなたはどうしますか? 先日NHKで放送された「キラーストレス」についての特別番組。http://www.nhk.or.jp/special/stress/ 何…

地方(宮崎)でクラウドソーシングをするデメリットについて考えてみた

ごきげんよう、海野りんごです。梅雨入りしましたね~。 さて、先日は「宮崎でクラウドソーシングをするメリット」について考えました。 mare-pomme-work.hatenablog.com 今回は、その反対。デメリットについて赤裸々に語ります。私見です。「自由でいいね!…

ランサーズは地方で働きたい人の強いミカタ!宮崎でクラウドソーシングをするメリット

ごきげんよう、海野りんごです。ランサーズをメインに、フリーライターとして活動しています。 わたしがランサーズに登録したのは、大阪で会社員として働いていた時。少しでも収入を増やそうとポチポチ始めたのがきっかけでした。(実際、単価は低くてもポイ…

2016年5月のフリーライター売上まとめ 合計32万円

6月!時の流れ早いですね~そろそろ梅雨入りかしらん? さて、5月の総収入(手取り)は約32万円。先月より5まんえんばかり増えている。ランサーズの収入確定のタイミングもありますが、嬉しいですね。土日はほぼ休みにあてていると言う点から考えると、まあ…

フリーライター、引越先を決める

先週末から部屋探しを始めたのですが、なんと部屋探し一日目・不動産屋一軒目にして物件決まりました!もうこれ以上好条件は出てこないと思います。 なんてったって、 駅・中心市街地徒歩圏内 コンビニ・スーパー徒歩圏内に多数の住みやすさ 実家まで車で20…

「職人型」フリーライターとしての生き方

一口にフリーライターと言っても、大きく2つに分かれます。 ・自分の主張を書く「作家型」フリーライター・相手の要望にそって書く「職人型」フリーライター 私は、間違いなく後者です。これが向いているみたい。ランサーズを通して発注されている人は、少な…

私が「フリーライター」と名乗るまで

前職を退社したのは2013年11月。そこから個人事業主として独立したわけですが、今年に入るくらいまで、 「なんの仕事やっているの?」と聞かれて「フリーライター」と答えることに自信がありませんでした。 「パソコンでいろいろやってる」「文章書いたり、…

実録★フリーライターの一日2(午後~寝るまで)

ごきげんよう!海野りんごです。 ぼちぼち梅雨入りですかね…ジメジメは苦手なので、ちょっとゆううつです。 さて、前回に引き続き好調な日の1日を紹介します。前回はこれ。 mare-pomme-work.hatenablog.com いざゆかん、午後の部! ■【~16:00】第二次集中タ…

実録★フリーライターの一日(起床~お昼まで)

ごきげんよう!海野りんごです。 結婚式も終わり、カミサマの前で誓ったので、身も心も清い感じです。 さて、最近仕事の調子が良いので、今後の模範的なスケジュールにしようと笑、モデル1日の流れをまとめてみることにしました。 ■【~7:45】起床~朝ごはん…

タイムマネジメントが乱れがち

主人に合わせて暦通りお休みを取りつつ、お休みの間も結婚式の準備でパタパタしつつだったので、月曜朝に思い切り寝坊してしまいました。 寝起きから高速回転でお弁当と朝食を作り(30分でできるじゃん)午前中の時点でエネルギー切れ… 連休中も規則正しい生…

2016年4月のフリーライター売上まとめ 合計27万円

いつのまにやら5月。だいぶ暖かくなりました。結婚式まで2週間ということで、そちらの準備も大詰めです。さて、4月の総収入(手取り)は約27万円。先月より2,000円プラス。微増~ ランサーズ※ 175,000円くらい 直接契約1(時給) 14,000円くらい 直接契約2(記…

ランサーズでなぜ高評価をもらえたか?自己分析してみた【フリーライターかく語りき】

今日もまた、クライアントさんが評価をくださいました。メッセージ上でお礼を言われるのも嬉しいですが、あらためて「評価」という形で言葉にしてもらえると、なんとも気恥ずかしく、誇らしい気持ちになります。 自慢ではありませんが、私はわりと良い評価を…

ランサーズ、法人アカウントからの発注は源泉徴収されるってよ

タイトルの件、驚いた方も多いのでは。ランサーズ法人アカウント(lancers_order、マガラニカなど)が2016/4/1以降に発注した一部案件について、源泉徴収されることになったようです。 個人事業主の手取りを減らす憎き源泉徴収。確定申告の際、闘うことになる…

2016年3月のフリーライター売上まとめ 合計27万円

あっちゅーまに4月ですね。宮崎はまだ桜が咲きません… さてさて、3月の売上自分メモです。手数料や源泉徴収は控除後の手取りです。合計すると27万円くらい。プラス未確定分が少し。かなり減った…けど、土日は仕事休めたし、用事も多く、週労働4.5日くらいの…

フリーライターになるために必要なスキル【フリーライターかく語りき】

フリーライターとして丸2年。試行錯誤を繰り広げ、「私にはこのスタイル(フリーライター / 個人事業主)合ってるわ」と感じるようになったので、その根拠と、このスタイルを維持するために努力していることを形にしておこうと思います。 これからフリーになり…

記事納品するときに、分かりやすいフォームを作ってみた

今週もあっという間に金曜日!「去っていく3月」は本当ですね。3月は、「新しい取引先に積極的に提案しよう」月間。その甲斐あって、いくつか素敵な出会いが生まれました。 さて、ライターをやっていると、クライアントさんによって「納品してください」とい…

フリーライターは土日をどう過ごしているのか

あくまでも私のお話です。 個人事業主たるもの、就業時間は自由です。でも、私は特別な事情がない限り、土日は休むようにしています。と言うか、旦那さんがカレンダー通りの仕事なので、それに合わせています。 平日も9:00~19:00を基本的な業務時間に定めて…

フリーライターの月初経理処理

3月ももう4日だ!時がすぎるのは早いですね。 私は、個人事業主としてライター業務を行っています。今年も確定申告を乗り越え、一安心。今回で確定申告は3回目。青色申告は2回目でした。 初回の青色申告は、すべての入力を確定申告期に行ったので、ヘトヘト…

アイデアを整理したいときは散歩に限る

今日はとっても暖かかったですね。 家のメインPCでしか出来ない(スペック・ソフトの関係で)仕事が早めに終わったので、おやつを食べがてら散歩して駅に行きました。 宮崎駅には、ミスドとケンタッキーが合同になったお洒落なスペースが有るんです。学生さん…

仕事道具はいいものがほしい!フリーライターの買い物メモ

フリーライターのみなさん、仕事道具は何を使っていますか?最近、仕事道具にちゃんと投資しようかなあ…と考えています。理由は、「キーボード打ちすぎて手が痛い」「座りすぎて腰がいたい」「肩が懲りすぎて頭痛がする」からです。 今年は引っ越しも予定し…

チャットツールの「Enter」と「Shift+Enter」に惑わされる

普段クライアントさんとのやり取りに使うことの多いChatWorkは、「Enter」で改行。「Shift+Enter」で送信。最近新しく取引しているクライアントさんが使っているSlackは、「Enter」で送信。「Shift+Enter」で改行。ランサーズのメッセージツールは、「Ente…

2016年2月の売上まとめ 合計37万円

今日は4年に一度の2/29!この日付のブログを残しておきたくて、急いで請求書などをまとめました。 土日で弾丸札幌旅行をしてきたので、半ば消化試合のような一日でしたことよ。ももクロちゃんのドームツアー、最高でした!この話はまたどこかで。 さてさて、…

水曜日は募集案件が少ない?

今日は、先週発注をもらっていた3,000字3本と1,000字1本のラフを書きました。骨子は予め組み立てていたとはいえ、作図もしたし、画像も探したし、流石にちょっと手が痛いです。 今日書き上げた分については、明日誤字脱字と文章の流れをチェックして、納品し…

高単価の案件に絞って応募するスタンス

今日は継続のお客さんから@3,000円の記事を10記事発注もらったので、それを3木仕上げました。1本仕上げるのに1時間+納品前見直しなので結構割のいい仕事。でも、結構競合も多いジャンルなので、他サイトを研究しつつ「他と違う切り口」「プラスアルファの情…

Webライターはスピード?質?

一般的に、webライターは「スピード重視」「質は2の次」というイメージが有るのではないでしょうか。実際、早く納品すると喜ばれるし、多少の誤字は容認してもらえる傾向はあります。 しかし、クライアント様の性質や求められる内容によって、必ずしもスピー…

フリーランスは体が資本なのに…風邪を引いてしまった疑惑…

週末は元気に家事や買い物に邁進していたのですが、どうやらちょっと風邪を引いてしまったらしいです。今週末は北海道に行く予定なので、どうしても直さねば。こういう時、上手くスケジュールで調整すれば休養に充てられるのがフリーランスの良い所ではあり…

今日はノマド~♪

今日は天気もいいので外出先で仕事。 街なかにあるスペースを利用してます。スタバとかタリーズも好きだけど、お昼時は混むし、なんだかんだ費用がかさむので今日は遠慮。チェーン店系カフェは夕食時とか夜間とか空いている時間しか行かないようにしています…

新規案件スタート!文字単価4.5円は過去最高

ランサーズで提案した案件が無事採用され、新規案件がスタートすることになりました!まだ1回めなので2記事のみの受注ですが、これから継続的に発注してもらえるように頑張るのみ。 これまでの芸能記事、やたらエンタメに強くなるし楽しいは楽しかったのです…

2016年01月の売上まとめ

今日も動いている案件が少ないので、提案する案件や応募先探し・インプットを中心に。せっかくなので、1月の売上を振り返ってみます。 ランサーズ 257,131円 直接契約1(時給) 56,913円 直接契約2(記事作成) 7,560円 直接契約3(固定給) 60,000円 直接契約4(ほ…

なめこ汁を作りながら なぜなめこに賞味期限がないのか調べてみた

仕事関係ないです。食べ物の話です。今日なめこ汁作ったら、不思議な事がたくさんありました。 なめこには賞味期限がない なめこのぬめりを操作できる なめこのお汁は醤油派です。 なめこには賞味期限がない 出典:足成※実際に買ったのは、真空パック詰めさ…

急に仕事がなくなって焦る焦る

メイン案件が急になくなり、本日の日給は6,000円ほど。ノーン、これまでの平均的日給の3分の1です…。ただ、ものすごく時間があったので、今日はこれまで出来なかった以下のことをやりました。 確定申告の準備 ベランダ菜園の丁寧な手入れ お散歩がてらの買い…

久しぶりに「仕事が暇」

引用:ぱくたそ 前回の記事で書いたとおり、メインだった案件が急に終了。その分の時間を確保していたので、今日はものすごくゆとりがある。 mare-pomme-work.hatenablog.com 普段は主人が朝の皿洗い担当なのですが、今日は私のほうが時間あるし…と諸々引き…

大手案件が急に無くなることもある

この1年に渡り、1ヶ月10万~30万の収入になっている大手案件がありました。それが突然、「今日で仕事の見直し。なので一旦終了」との通達。正直、この案件については「求められる業務負担と報酬が見合わない」と感じており、対等に業務出来るようにと再三提…

実績紹介【フリーライター 海野りんご】

海野りんごのお仕事を一部ご紹介します。随時更新します。上のものほど新しいです。(最終更新:2016.12.19) 記名コラム紹介 ■教育関連コラム / 妊娠中の体験談 sakubun.shopro.co.jp sakubun.shopro.co.jp 小学館の通信添削講座「ドラゼミ」のメディアで執…