フリーライター・海野りんごのお仕事日記

webライター5年目・海野りんごの仕事記録です。妊婦ライターにジョブシフト中。

ママライターとして仕事復帰しました

5月の下旬に、無事元気な女の子を出産しました(^^)
1ヶ月健診をきっかけに実家から戻り、ようやく新生活にも慣れてきた頃です。

赤ちゃんとの生活…ただひたすらにカワイイ!愛しい!
泣き止んでくれなくて大変なこともたくさんありますが、たまに見せてくれる微笑みですぐに帳消し(むしろ、おつりがきちゃう)のがずるいよなーと思います。

ということで、仕事を徐々にはじめました。
産前からお世話になっているクライアントさん+産休中にランサーズ経由で打診があり、条件が合致したクライアントさん。
早くも、子育てに関する記事のご依頼もいただきました笑

1日あたり2~3時間(途中中断あり)というスケジュールで進められるかなというのが今のところの感覚です。
授乳回数も多くて眠く、ムスメの睡眠に合わせて爆睡してしまうことも少なくないのですが笑

今はまだ寝返りもしないか良いけれど、寝返り・よちよち歩きと目が離せなくなってきたら逆に仕事できないかも…というのがちょっと不安です^^;

どうなるかは試行錯誤ですね―

ーーーー
私、「はやく孫がほしい」「甥姪がほしい」「友人の子供を可愛がりたい」と常々思っていましたが、自分の子は格別。本当に世界一、目の中に入れても痛くない!

仕事復帰したとは言え、私の一番はムスメを元気に大きく育てることなので、「ムスメファースト」は忘れません!

4月は約30万円 しばらく産休入りまーす!

いよいよ臨月に入りました(^o^)
GW中に37週(いつ生まれてもOKな時期)に入るので、例年になくドキドキのGWとなりそうです。

4月の報酬は、あと一歩で30万円くらい。
3月メインの案件の入金がズレた部分もあるので、実際の稼ぎとしては25万円くらいかなあという実感です。

4月はまるまる寝たきり生活でしたが、そのわりには頑張ったな…と自分を褒めたいです。
寝るしかやることがなかったから、逆に黙々と依頼された分を(前倒ししつつ)進められたのかも。

安静生活中の執筆スタイルは、
・クッション・枕等でゆったり斜めの背もたれを作る
・膝を曲げて座り、ミニパソコンをお腹に乗っけてタイピング(マウス使用は諦める)
・長座の場合は、クッションを太ももの上に置くなどしてカバー

という感じでした。
ミニPCが1kgないくらいだったので、できた芸当です。
病院にいるのと変わらないような安静状態(身体は)を維持できたんじゃないかな、だからギリギリ入院回避できたのかな~と思います。

ただ、もう今はこのスタイルはムリ…
というのも、お腹が大分重い(胎児は推定2500g以上)なので、息が苦しくなっちゃいます^^;

さてさて、各クライアントに産休連絡をして、お仕事はほぼ手から離れたモードです。
(継続クラから、単発の依頼があったときに対応する程度)

5月に出産予定で、産褥期+1ヶ月程度を産休にして、7月からぼちぼち復帰(継続クライアントのみ、新規提案は様子を見て)という感じで進めようかなと思います。

思い返せば、フリーランスでなければ入院不可避だった状態だったので、今となってはこの働き方を取っていたことはラッキーでしたね。妊娠・出産は十人十色で、全く予定も立たないし、何があるかわからないもの。病気じゃないと言われたからって、毎日変わっていく身体と付き合っていくのは結構な重労働。しかも、自分だけの身体じゃないので責任感も重大です。

自分の体と、赤ちゃんの未来の為にも、柔軟な選択ができるフリーランスという働き方は、可能性に満ちているなと感じた妊娠期間であります(^o^)

 

フリーランスの産休について−36週で仕事を一旦お休みします

ようやく、34週になりました。

切迫早産となってから、1つの目標にしてたライン!(体の中で最後に仕上がる肺機能が成熟する目安なんだとか)

自宅でゴロゴロ仕事して、家族に家事を助けてもらいながらなんとか乗り切りました。

 

あと3週間頑張れば「いつ産んでもよい」という正産期なので、それまで頑張ります。

 

さて、今回考えたいのは「フリーランスと産休」について。もちろん、自営業なので明確な規定はないし、収入の補填もありません( ;∀;)

雇用保険社会保険的な仕組みがあればいいのに‥!と思う一番の瞬間です。休みは自分で好きにできるし、自宅安静もしほうだいだけど、こればかりは会社員の身分が羨ましいです。

 

今のところ、

・継続契約は3月末/4月末の時点で終了

・記事執筆についても、33週で新規受付を終了

・来週中(35週まで)にはすべての案件を終了

させて、36週には仕事から離れる予定です。

 

産まれるまでは暇だから、復帰した時を見越して継続案件の書きだめをしてるかもですが、実質的におやすみです。収入が減るのはイタイけど、その分夫が頑張ると言ってるし、幸い貯金もあるし、あまり心配しなくても良さそう。

 

いつ生まれるかがわからないのが出産ですが、産後1〜2ヶ月は休み、切りがいいタイミング(月初とか)に復活連絡をしようと思います。

会社を切り盛りする先輩ママから、「在宅だと働けちゃうけど、その後の回復を考えるとしっかり体力戻すべし!」とアドバイスを受けたので^^;

 

確かに、安静生活で体も弱ってるので産後は自分と子どもを第一に考えようと思います。

 

幸い、産後も続ける予定のクライアントさんはいい人ばかりで、「体を優先に」「息抜き代わりに、少しずつの復帰からで良いですよ」と言ってくれています。こうして体調に合わせて考えられるのが、フリーランスの良いとこですよね!

 

在宅ワークママとして、これからたくさん悩むこともあるのでしょうが、一つ一つ試行錯誤して乗り越えていきたいと思うのでありました!

 

ちなみに、赤ちゃんスペースを確保するため、私の仕事机はドナドナすることにしました。しばらくは夫と兼用です。まぁ、赤ちゃんの横の机(ダイニングとかミニテーブルとか)での仕事がメインになるだろし、しばらくはいっか!

切迫早産と診断されたけど、3月報酬は36万円 よく頑張った( ;∀;)

もう2017年の4分の1が終わったそうです。信じられない!
今年は桜が咲くのが遅いので(宮崎はまだ満開ではないです)、まだ春がきたのも認めていません笑

さて、3月の報酬は36万円でした。1月、2月ときてジャンプした感がありますね。2月に納品した分の振り込みが流れているというのもありますが、クライアントさんからの追加発注が後半に相次いだのも大きい要因です。お仕事がお仕事を連れてくる、一番嬉しい(*´艸`*)

他にも、3月は嬉しいメッセージをもらうことが多かったです。
・先月の記事が好評だった!
・もっと読んでもらえるように、メディア自体をもっと成長させたい
・これからも、力を貸してほしい
・1ファンとして、記事を読むのが楽しみ
などなど。

リップサービスかも知れないとはいえ笑、こういう言葉をもらうと「役に立っている実感」があってモチベーションが上がりますね。私も、クライアントさんへの感謝の気持ちもしっかり伝えていきたいと思う次第です。

---------------------------

ただ、お仕事関係では激動の1ヶ月でもありました。
3月中旬に「切迫早産」と診断され、絶対安静+外出禁止を言い渡されたのです( ;∀;)
もともと動いてなかったんだけど…お腹が張りやすいなあと思っていたところ、それがあまりよくなかったみたい。

幸い、薬が効くので即入院とはならなかったのですが、入院レベルの危険度らしいです。家でじっとできるという約束で、入院を免れています(検診のたびに、もう家には帰れないかも…とドキドキ)。この状態なら病院でも寝て薬飲むだけだから、どっちでもいいという状態らしい。

ので、ここ3週間くらいはベッドが仕事場です。クッションと枕と抱きまくらを上手に重ねるとちょうどよい高さになるので、それに寝そべって、膝を立ててお腹の上にミニPCくんを置き、カタカタタイピングするというわけです。ただ、お腹の重さもあって腰痛がひどいので、長時間はこの姿勢ができない…必然的に休み休みになるので、効率的な仕事につながっている感はあります。

家事もNGで、夫と母にたよりきり…申し訳ないなーとも感じつつ、「お腹で育てるのが仕事」と半ば割り切ってゴロゴロしているというわけです。夕飯はセブンミールを導入してます。でも、そろそろ飽きてきてしまった…。

あと1ヶ月足らずで安静解除になる予定なので、それまで我慢!です。

だいぶ仕事も片付いてきて、この1週間は1日1~2時間のお仕事で済むようになっています。じっとしてても暇だし、逆にいい気晴らしになっている感も…
何にせよ、来週からはほぼ産休状態になる予定です。とはいえ1週間に3~4記事はある計算だけど、1日1時間と思えば、夫的にも「無理しない範囲の仕事」と言うことで安心のようです。

おむつ代と、自分のお小遣いくらいは稼ぎたいからね。
4月は体第一で、スローペースで進めようと思います(^o^)

逃げてく2月。報酬は25.3万円

いくつになっても
「行ってしまう1月、逃げてしまう2月、去ってしまう3月」という小学校の先生の言葉は正しいなあと思います。もう3月!びびびっくりです。

2月の報酬は、合計25.3万円でした。
1月より報酬が増えた(*_*)
仕事時間はあまり増えていない(むしろ、確定申告あったし、検診月2になったし、減っているくらい)なのに不思議です。労働生産性が上がっているということかな。だったらいいな。

勝因としては、リピートのお客さんが良い単価で発注してくれたということが挙げられます。というより、主にそこが大きかったかも(*´艸`*)
お仕事がお仕事を連れてくる、これが一番嬉しいですね。

仕事関係の環境変化で言えば、スマホauから格安SIM(mineo)にしました。通信料金、月1,300円(*_*) 普段使いは「通信制限」設定にしておいて、しっかり通信したい時・テザリングで作業するときだけ開放する感じです。でも、Twitterもサイト閲覧も速度制限で問題ないし、テザリングも制限下で思ったより快適なので、3GB契約でも問題なさそう。家でwi-fiある人は、私みたいな使い方おすすめ!ですよ。

しかも、余った通信容量は「バンク」に預けた、預けた容量を上限として足りない時に引き出せる仕組みがあるんですよー。みんなでシェア。私はこの仕組がかなり気に入っています。

3月末で、月6万円の業務委託契約が終了します。収入的にはちょっとさびしいけれど、かかった時間・労力・得られるメリットを考えると、割に合わない仕事ではあったので、思い切ってさようなら。業務内容が属人的で心配でしたが、思ったよりスムーズに引き継げそうでホッとしています。とはいえ、今月中は残務&引継ぎに追われそう~がんばります。

お腹の子どもは明日から8ヶ月!いよいよ妊娠後期です。胎動で仕事を邪魔するやんちゃガールです。3月までは通常通り仕事をして、4月から負担を減らし、5月-6月はほぼお休みにする予定。出産を理解してくれる週1本の案件✕3くらいは、妊娠生活&産後のストレス解消がてら続ける気もしますが、どうなることやら…。

未体験のこと過ぎて、どうなるかが読めません^^;

妊婦ライターとして、他の方々の参考事例の一つになれるように、試行錯誤しまーす。

一瞬で過ぎ去った1月。報酬は16.7万円

きゃー、気がつけば2月です!
1月は、前半がだいぶ仕事が落ち着いていたこともあって、
報酬は16.5万円。
ランサーズとその他案件がちょうど半々くらいの金額割合です。

ただ、安定期に入っているということもあって、
予想以上に体調もよく(外出して動き回るほうが疲れてへばっちゃう)、
後半からは少し仕事を増やしました。
それらは2月以降の計上になるので、1月決算としては落ち着き気味です。

今年は仕事を控えめにすると思っておきながら、
なんやかんやと忙しくさせてもらってます。

でも、これまでとガラッと違うのは、9時~19時以外は仕事しなくなったことかな。
※この時間ずっと仕事してるのではなく、家事とか、外出とか、食事とか、遊びとか、結構仕事以外の時間もあります。実働は平均5~6時間位じゃなかろうか

あと、土日祝は完全オフにしています。

するとどうなるかというと、食事の品数が増えますね。
心に余裕が生まれている感じ。週末の買い出しで溢れた食材を工夫して作ろうとするので、食費は減って食事量が増えている感じです(体重も増えます)。
つわりじき、すぐ店屋物に頼っていた頃と比べると、月2万ぐらい食費減っている気がする。

そんなこんなで、「もう少しお金欲しいな~」と思わなくもないけど、
カラダを第一に、無理しない範囲で、ちょうどいいバランスが取れた月だったなというのが総括。臨月が5月の予定なので、4月まではこのペースで行こうと思います。

その後も仕事はしようと思ってるけど、こればかりは、産んでみないと分かりません。

以下余談。
----------------
年始のごあいさつにそえて、クライアントさんに妊娠報告しました。
驚くくらいみんな祝福してくれて、嬉しかった!

なんだか、妊娠した当事者は実感が薄くて、幸せというよりこれからの生活についての不安とか心配も多いのですが、周りに祝われることで一気に幸せを実感するというか。

それで、3月末くらいを目処に、一部契約を終了にしたり…とそちらの引継ぎにも忙しくなりそうです。その業務委託契約は、前職からもらっている「何でも屋」的な位置づけなのですが、固定給の中で作業量がドカッとあるので、バランスが取りにくく、でも付き合いもあって断りにくい…という案件だったのです。むずかしや。

でも、今年からは「時間を切り売りする仕事はやめる」「能力に対してお金をもらう」という方向を強くしていこうと思ったので、妊娠をきっかけに良い決断ができました。


あけましておめでとうございます 12月は25万円!1年間頑張った

あけましておめでとうございます。
年始の1週間(といっても実働2日)がおわりました。

なかなか休みのテンションが抜けきらず、
のんびりとしたスタートです。

12月の決算としては、全部で25万円強。
2016年の収益としては、420万くらいかなあ。
経費をひくから手取りはもっともっと下がりますが^^;
確定申告の準備も進めねば!

出産に向けて仕事を減らす減らすといいつつ、あまり減りません。
とはいえ、12月で終了&3月で終了の継続案件があるので、
これからは緩やかに下っていく予定。
その分仕事をダラダラとするのではなく、
メリハリつけて仕事じゃない時間を有効に使わないといけませんね。
(余裕があるとすぐ集中力が切れてしまう…)
寒い時期は光熱費もかかるので、上手に外出しつつ、うまくコントロールしていいます。
スタバもデカフェメニューが増えるので(嬉しい)、外に出るぞ-!!

以下、余談です。
-------------------------

そんなわけで、今年の目標は「カラダ第一、家族優先、労働時間短縮」です。
お腹の子は6ヶ月に入り、胎動も分かるようになりました。
車に乗っている時と、宝塚を見ている時が楽しいらしくポコポコ動きます。


そうそう、主人と話し合って、今年は投資に挑戦することに。
私はランサーズの関係で楽天銀行の預金がべらぼうに多いので、
楽天証券にします。
すると、楽天証券と連動させることで、
条件によって金利が0.1%になることに気づいてしまった…。
ゆうちょとか、主人のメインバンクである地銀とか、預金金利0.001%ですよ。
楽天銀行の預金だけで金利100倍。これから余剰資金は楽天に集めとこ。

もちろん働くけれど、資産も上手に増やしていきたいなーと勉強中です。

今年も(ぼちぼち)がんばるぞー!